*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お寺にお城に・・・
週末の連休を利用してちょこっと遊びにいってきた
Rinを連れてお泊り旅行はこれが初めてだね
朝早く出発して着いた先は・・・
zen091.jpg 善光寺
1度も試したことがないという旦那に付き合って数年ぶりにお戒壇めぐりをしてみた真っ暗な中にもかかわらず、まったくぐずりもせずにRinも一緒に鍵にタッチ大人でも怖いのに・・・あんなに真っ暗だったかなぁ??
まだ朝早い時間だったし、平日だったこともありゆったりと巡れてよかったよ

zen057.jpg zen080.jpg zen096.jpg

どうしても登ってみたい!という旦那にまけて山門の特別参拝もしてみた。
なれない抱っこ紐を使わされてちょっと戸惑ったけど・・・山門の上に登って長野の街を一望この上にもちゃんと菩薩さまが祭られていたり、お遍路さんで巡る各地のお寺のご本尊がレプリカで一通り祭られていたり・・・普段聞けない話が聞けて興味深かった。

午後はカンガルーのハッチ目当てに動物園へ
話に聞くとおり・・・おやじっぽい仕草がなんともおかしくて大笑いしちゃった(笑)Rinは初めての動物園に緊張気味とはいえハッチに興味はあるらしくおそるおそる網に近づいていたよ。知らなかったけどカンガルーって半夜行性の動物なので、日中は寝てることが多いらしい朝早い時間とか夕方とかに行くとサンドバックやってくれるみたいだけど・・・私たちはバッチリお昼寝時間にあたっちゃたらしく見られなかった
zen120.jpg zen144.jpg

zen137.jpg zen148.jpg

Rinが疲れないよう早めにホテルへむかって長野とはバイバイ

続きを読む

11日・12日目+パリ市内→帰国
*パリ市内へ…*

旅行も今日が最終日。集合時間の13:45まで限られた自由時間をフル活用♪ということで、今日も朝から元気に活動開始!!まずは腹ごしらえ(笑)昨日食べ損ねたホテルの朝食を堪能。7:40近くの駅から電車に初乗車♪ドキドキしながら、凱旋門近くの駅まで。天気も上々お散歩日和に心躍る朝です。

凱旋門→シャンゼリゼ通り→ルーブル美術館→ノートルダム大聖堂

駆け足で名所を散策♪残念ながら今回は本当に街並みを眺めるだけ#%E:197%#次回があることを期待して・・・。

ノートルダム大聖堂を眺めつつ、近くのカフェで一休み♪パリの街を名残惜しみつつ、近くの駅からホテルへ戻ります。電車を降りたところでおいしそうな屋台を発見!!ちょうどお昼時だし、軽くLunchに。パニーニとクレープ。これがまたおいしい(≧∀≦)ホテルまでの道に少し迷ったけど、親切なお兄さんに教えてもらって無事集合時間までにホテルへ。13:45 予定通り、ガイドと合流して空港へ!!



搭乗手続きを終え、シャルル・ド・ゴール空港を17:45に出発(日本時間では4日0:45)。長いようで短い新婚旅行も今日でおしまい。ちょっと寂しいね…。飛行機の中では疲れもあって二人ともよく寝た&ハプニング(๑→ܫ←人→ܫ←๑)…。思った以上に疲れてたんだよキット。



成田には12:35に到着予定。ほぼ予定通りの時間に着いて、そのまままっすぐお家へ帰宅☆久しぶりの我が家にほぉ~っと安心したね(∀`*)


10日目+モン・サン・ミッシェル
* モン・サン・ミッシェル一日観光へ出発~! *
6時前には起床!支度をしながら、フロントから朝食を受け取ってきて腹ごしらえ≧(´▽`)≦・・・思ったよりシンプルな朝食に拍子抜けしつつ(笑)無いよりましかぁと言いながら食事を済ませ慌しく出発!!タクシーで市内のツアー集合場所へ向かう。
集合時間は7時。カウンターで手続きをして、バスに乗り込むのだけれど、出発時間の15分になってもなかなか出発にならず。7時半過ぎになってようやく出発~♪フランス語は出来ないし・・・状況はよくわかりません(/ω\*)バス車内ではフランス語にイタリア語、ドイツ語、スペイン語、それに日本語。いろんな国の言葉でガイドが入りつつ、長い長い旅はの始まり☆所要時間15時間。途中、昼食と夕食をとるのとモン・サン・ミッシェルの観光時間含めての時間とはいえかなりの時間だよね。目指す場所は思った以上に遠いらしい。

+ モン・サン・ミッシェル +
Le Mont-Sant-Michel   

砂浜の岩山にそびえたつ修道院、モン・サン・ミッシェル。8世紀初め「修道院を建てよ」という聖ミッシェルのお告げによりアヴランシュの司教オベールが大天使を奉る礼拝堂をトンプ山に建築(708年)。百年戦争に巻き込まれ、フランス革命中は牢獄としても使用(1863年まで)されるなど、歴史に翻弄されてきた。1979年ユネスコの世界文化遺産に指定されている。


13時、モン・サン・ミッシェル到着~!!すぐ下まで、バスや車で入れる大きな駐車場がある事にびっくり。観光バスがいっぱい並んでた。天気もいいし、暑くも寒くもなく観光に最適な気候。日本語ガイドさんの下に集合してガイドを聞きながらの観光を開始。自由時間は1時間も無かったかな?観光を終えた後、メインストリートのお土産屋さんで解散してショッピング♪ガイドブックや、ポストカード、レース編みのしおりなどを購入!!本場のシードルを紹介され、その場で飲むようにちょこっと購入。二人で飲みながら楽しんでたΣd(∀`*)ネッ!! やっぱ日本で買うのとは味がぜんぜん違ってた。飲みなれてくると本場のシードルのおいしさにはまる(笑)
16:20バス集合。16:30出発!名残惜しいけど、モン・サン・ミッシェルをあとにした。近くの街に宿泊できればライトアップされた幻想的な姿も見ることが出来るのだけど、日没まではまだまだ時間があるので日帰りツアーでは無理な相談。

♪ Dinner time ♪

パリへ戻る道の途中、博物館にあるレストランで夕食。博物館自体はちょうど閉館時間になってたみたいで人もまばらだった。食事には、シードル☆このあたりの地域で造られてるものが本当のシードルらしい。
ツアーも終盤の今になって、びっくりすることが発生!どうも同じツアーの中に、有名人が・・・?!実はあまりよく知らなかったけど2006年映画にドラマに大活躍の女優さん!お話してみるとすごく気さくで親しみやすい人だった。私たちよりもぜんぜん年下なのに、とっても落ち着いてました(u_u*)


9日目+チューリッヒ→パリ

今朝は、空港に向けて出発する14時過ぎまでフリータイム♪なのでモーニングコールもなし。フランスへ行ったらフルに遊ぶことだし、今日はのんびりしよう!!ということで、ゆっくり起きて朝食をとった。その後、バゲッジダウンを済ませ、かさばる手荷物はホテルへ預けてからホテル周辺の散策へ♪
のーんびりとした街。小さなお店やスーパが立ち並ぶ中を歩きながらふと見つけた教会や、チューリッヒ湖畔でかも#%E:777%#と戯れたり…(笑)地元スーパーに立ち寄ってお買い物。地元住人の気分♪のんびりと街歩きを満喫して過ごした。

そろそろお昼かな?と、再びスーパーでLunchを購入し、湖の近くで食べよう!!と張り切ったはいいんだけど突然の雨…!慌ててもとのスーパーへ戻り、店内でランチタイム☆ここで…ハプニング発生!!!(笑)二人で飲んでたヨーグルトドリンクを振ろうとして・・・だんなちゃんがぶちまけちゃった(/ω\*)ウゥ…二人してあたふたあたふたホテルロビーへ集合☆預けていた荷物を忘れずに受け取り、バスでチューリッヒ市内を通り抜け、空港へ。私たちは、パリ行き。ツアーのほかの人たちとガイドの小林さんは成田行き。それぞれの手続きをして別れた。いよいよパリ♪エールフランスでチェックインだよ。(とはいっても、ゲート近くに行くまではみんなとほとんど同じ行動範囲でした(笑)
8日目+アイガーとユングフラウ

今日はユングフラウヨッホでの観光!
インターラーケンを後にしてバスで観光拠点となるグリンデルワルトへ。ここはユングフラウ鉄道網の左回り路線の起点。この村はスイスのイメージそのままのでユングフラウ周辺で最も賑わうアルペンリゾート☆日本人旅行者も数多く訪れるそうです!

+ クライネシャイデック +
標高2061m アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を眺めるのには絶好の展望台。グリンデルワルトやラウターブルンネンから乗ってきたWAB鉄道をここでユングフラウヨッホ行きJB登山鉄道に乗り換えます☆

+ ユングフラウヨッホ +
標高3571m ヨーロッパで最も標高の高い鉄道駅がこのユングフラウヨッホ。開通したのは日本の大正元年に当たる1912年というから驚く!以来、数あるアルプス展望台の中でもダントツの人気を誇っているそう。



*ヨーロッパ最高地点から…*
ユングフラウヨッホはヨーロッパ最高地点!ガイドさんに教わったとおり手紙を送ろう♪ということで、売店で切手を購入。インフォメーションや、ギフトショップがあるフロアになぜか日本の赤ポストがででーーんといるのだ(笑)ここに入れると早く着くとか?!結構確実らしい。
“Top of Europe”の記念スタンプを忘れずに!ぽんぽん♪と押したらポストヘIN。自分たちあてにも手紙を書いたよ(*´▽`)ノ 後でいい記念になりそう☆
この展望台は標高が高く、空気が薄いのでせかせか動くのは禁物!万が一具合が悪いと感じたら(結構ふらふらしたり、頭が痛くなったりする。。)無理をせず休んだり、甘い物を。チョコレートやホットチョコがgood☆気分が落ち着きました(*´▽`)ノ

***展望台へのエレベーターに向かう通路にプリクラ風の機械が。ヨッホなどなどの山を背景に合成写真が撮れる♪出来上がりはハガキサイズで裏がポストカードになってるので、これを手紙として送るのも面白いかも≧(´▽`)≦ ***

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

