*All archives* |  *Admin*

<<04  2018/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おんまるめとどんど焼き
おんまるめ(繭玉)を柳の枝にさしてどんど焼きの火で焼いて食べると今年一年虫歯にならずに健康に暮らせると母は必ず言います。我が家でもどんど焼きは外せない小正月の行事の一つ。今年は園でも繭玉づくりがあり、RinMonにとっては今年2度目の繭玉づくり!

さすがちび達は発想が豊かというか・・いろんな形ができておもしろかったです。私も一緒になって粘土遊び気分で楽しみ、鉛筆形や車の形などなどあれこれ作ってみました。実家の地区ではどんど焼きは夕方。待ちきれずにそわそわそするRinはお昼寝をはじめてしまい、起きれるかどうか心配しました。ちょうど時間になった頃ぱちり!!と目が覚めたのでみんなで、会場に出かけると竹がはじける音がパァン!!とおっきく鳴り響いていました。

厄投げはもう終わってしまっていたけれどちょうど点火したばかりだったようで大きな炎がどんど焼きを包んでいました!!Rinはおっかなびっくり見ていただけだけれど、Monはさすが男子だけあって興味津々。泥んこになることなどお構いなしに飛び回って大はしゃぎしていました。

今年も家族みんなが健康に暮らせるといいなぁ

tag : Rin Mon

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。