*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
乳幼児家庭教育学級①
堅苦しいタイトルですが・・・笑
今日は町の「乳幼児家庭教育学級」に参加してきました!!
通年9回の講座で、乳幼児(O歳~4歳)の子どもがいる
保護者を対象とした勉強会なんです。

申し込みが必要で、定員も決まっているので
時期を逃すと参加できなかったりするんですけど
今日も含め、3回は公開講座になっているので
お話だけ聞きに行くのもありなんですよふたば
昨年はそんなこととは知らず・・・機会を逃してしまいましたが
今年は無事・!?受講することが出来ました。

もちろん、託児付き!!
しかもすごいのが託児を担当するのはなんと
地域の皆様のボランティア!!
子どもたちのおばあちゃん世代かなぁ?という
子育てには熟練した方々から私たち母親世代の方まで
年代はとても幅広い感じ。
受講生よりも人数が多いのでは?!と思うほどの
手厚い託児の体制に支えられて私たち母親は
この講座を受講できるわけです♪
地域の皆様ありがとうございます

内容はというと初回の今回は町教育長さんの講演会
4年前に県下では初となる公募の教育長として
町にやってきた方で、過去には幼稚園の園長先生の経験もあるそう
さすがに保育経験者ということもあってか乳幼児の教育についても
熱心にお話を聞かせてくれました。

「原体験」といわれる幼児期の体験・生活環境はその子の生涯に
  多大な影響を与えること
「保護者」が子どもに対してどれほどの愛情を注ぎ
  手厚く世話をしてかかわっていくかということが
  その子の成長にとってとても良い影響をおよぼすこと
きちんとした生活習慣の大切さ
・・・などなど、貴重なお話を聞いてきました!

この講座のテーマは「親育ち
しっかりとした目的意識を持って久々に
「勉強」しようと思います
ちなみに、次回から3回連続で「子育て力UP手書き風シリーズ矢印上
と題されている実践編ということなのだけど
実際、何するんだろう??
ドキドキワクワクです♪

tag : 親育ち

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

