*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上棟立会い
待ちに待った上棟立会いに行ってきました

上棟立会いといっても主に、図面と出来上がった建物を比較しながら電気配線の確認作業
のための打ち合わせといった感じでしょうか
つい先日ICさんと打ち合わせをしてほぼ決めてきた照明の器具&位置を配線されているコードを目安に確認していきました
もう一つとっても重要なのはコンセントとスイッチの位置確認
ここでしっかりと確認をしておかないとこれ以降の変更は難しいというお話だったのでかなり真剣に検討しつつ各部屋の使い勝手を確認して最終決定にしてきました

完成後の満足度の分かれ道はこのコンセントだったりすることも多いらしい(笑)
必要最低限に抑えると「もっとつけて置けばよかった」
多めにつけてあまってると「いっぱいつけすぎた」
ってコメントになって帰ってくるらしいです・・・

暮らしてみて初めて「あぁ!ここにも欲しかった」「ここにはいらなかった」ってことになるんでしょうね。私たちにとっても人事ではないのだけど・・・「たりない!!」って不満に思うより「いっぱいあってつかわないね」っていえるほうがまだいいかな(笑)


wP1220126.jpg  wP1220125.jpg

和室(左)と居間(右)の天井・・・ 和室が標準的なピッチで張られてるもの。
居間は大空間になってるので必要以上にたっぷりと天井根太が入ってます(笑)
設計士さんにも「めったにこんなのないからしっかり写真撮っておいてね」なんて言われちゃいました

wP1220104.jpg

小屋裏収納
念願の固定階段をつけられたこだわりの収納です(笑)旦那曰く・・「隠れ家だ」とだったら窓つけて置けばよかったのにぃ!と思わずにはいられません。収納とはいえ6畳の広さが取れてるんです子どもも大喜びで遊びそう・・・

wP1220115.jpg

慎重に検討をしていったコンセント
こんな感じでボックスだけが取り付けられている状態を見ながら確認作業をすすめました

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

miki②へ

始まっちゃうとあっという間だよ。
いろいろと準備が追いつかなくて(/ω\*)
焦っちゃうことも多いけど
やっぱり自分たちの家が
どんどん出来上がっていくのは見てて楽しい♪

完成したらぜひとも遊びにおいでね~☆
いつの間にやら進んでるね~~!!
マイホーム、ほんとにうらやますぃー。
だんだん出来上がっていく様子が楽しみだね。
私も一緒に楽しませていただくよん。

それにしてもお家作りって楽しいね。
私はまだ全然開始されてないけど、家具とか照明とかも
含めて検討していくのって楽しい★
わたしもいつの日か・・・(だいぶ先の予定笑)

ということで、まずは完成したら遊びに行かせてねー!!
失礼しますヽ( ´ ▽ ` )ノ
素敵なマイホーム わくわくドキドキですね
どんなおうちになるのか こちらも楽しみです

またマイホームめぐりをしたい 私でありますw
+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

