*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
4日目+憧れの・・・☆
今日はドイツからスイスへの移動日。

そして、お楽しみのノイシュバンシュタイン城見学の日

まずはノイシュバンシュタイン城やホーエンシュバンガウ城の

麓の村を目指して出発です



+ノイシュバンシュタイン城+ 



1869年~86年築城。ルートヴィッヒ2世によって建てられた擬古城。

ワーグナーのオペラ「白鳥の騎士・ローエングリン」や

「タンホイザー」に心酔した王がその舞台となった中世騎士伝説

の世界を再現しようとしたものだそう。

お城は急峻な岩場の上に建っているので、全体像を眺めるには

少し離れたマリエン橋からの景観が一番

内部は重さ900kgのシャンデリアが輝く王座の間や、

(肝心の王座は今でも未完のままになってる。)

樫の精密な木彫りで飾られた寝室など見所は満載


場内は撮影禁止!!ガイドの案内に沿って進むシステムで

見学時間が決まっているので遅刻しないように要注意!!

その回毎に案内される言語が違ってたりするので、

イヤホンガイドが必要な場合もあるみたい。



まずはマリエン橋から城の全景を眺める♪

…とにかく橋の上は風が強くてびっくりした

橋からの景色は想像以上に綺麗な眺め。

少し薄日が差していて、遠くの湖や村にも日が当たっていて…

天気は曇りではあったけど霧が出てなかったのが幸いしたね。

とてもいい雰囲気を醸し出していた。

橋の上からの眺めをしっかりと写真に収め、心に焼き付けたら

お城の入り口へ移動。入場時間になるまでは自由時間!

ということで、

またまたここでも写真をたっぷり撮りました(笑)

場内は思った以上に凝った飾りが施されていた。

確かに趣味がいいとは言いがたい…。

肝心の王座の間も玉座が未完…というか置いてないままで

なんとも寂しい感じ。部屋の装飾がその寂しさを際立たせていた。

城のいたるところにはその名のとおり白鳥をかたどった

装飾品が飾られていたのが印象的。

いまだにその大半が未完成のままだと知ってびっくり。

見学できる範囲はお城全体からしたらごく一部らしいのだけど、

それでも充分な広さがあって、ガイドどおりでなければ

確実に迷子だなぁ。。。

お城の中からは近くに点在する湖や村々が一望!

この眺望には感動しちゃいました。

お城の出口付近にはお土産屋さんがあって、

小さな白鳥の花器をおねだり
買ってもらっちゃいました

麓からお城まではレトロな馬車で移動することも可能。

ほかにバスまたは徒歩でも。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

