*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月飾り
お正月飾りを飾るのは28日がベスト!
29日だと「苦に通じる」ので縁起がよくない。
31日は「一夜飾り」
(30日も旧暦では31日で、一夜飾りとなり、あまり好ましくない。)

門松
「お正月を迎えるにあたって門や玄関にかざる松のこと」
歳神様が降りてくる目印として飾られるもの。

しめ飾り
しめ縄で作ったお飾り。神をまつる神聖な場所であることを示している。裏白(長寿)、だいだい(家系繁栄)などの意味をもつ縁起物が飾られることが多い。
外す時期は地方によりけり異なるけれど、一般的には松の内が開ける1月7日。

鏡餅
歳神様へのお供え物
「三種の神器」を表しているとか。
鏡=餅
だいだい=玉
干し柿=剣

使われる物はみな縁起を担いだものでそれぞれ、
裏白=長寿と夫婦円満
昆布=喜ぶ
だいだい=代々栄える
串柿=幸運を取り込む
ゆずり葉=家系が絶えずに続く
飾り方は「三方に半紙を敷いて、大小のおもちをのせて、葉がついただいだいを置く」というのが基本
1月11日の鏡開きまで飾り、その餅を開いて食べると病気にならないといわれているとか。

tag : 飾り

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。