*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
気が早いんじゃないのぉ??
いつも何かと突然思いついて行動しちゃう両親なんだけど・・年明け早々お騒がせ
桃の節句の前日に生まれたRinは今年が初節句なので、お雛様を用意しなくっちゃって。初節句のお祝いにお雛様を送るのは母方の実家からっていう慣習があるらしくどんなのがいいかなぁ??って張り切ってる・・・。
まだ年明けたばっかだしもう少し後でもいいんじゃないの??とも思ったけどせっかくなのでお人形の街 岩槻まで足を延ばしてお雛様を見に行くことに
久しぶりにRinにあったじぃじとばぁばは・・・一人でたっちが出来るようになった姿を見てびっくり!!(笑)会うまで内緒にしておこうと思って言ってなかったので余計に驚いたみたい
残念ながら、今日が仕事始めだった旦那には事後報告ということでRinを含め4人で出発
岩槻には本当にたくさんのお人形屋さんがあって、どこから見たらいいのやら?って感じだったけど、両親が気になってた東○さんから覗いて見ることに
近くに3店舗あるみたいだけどとりあえず車を停めたすぐ近くのお店に入ってみた。
驚いたことに、案内係の人が一組に一人付くんだね自由に見て回れると思ってたのでちょっと戸惑った。でも、確かに一生に一度の買物!とまではいかなくても、何度もない機会だもんね。案内していろいろ教えてくれる人がいないとわからないなぁと納得。

飾るスペースも考えて、やっぱり三人官女までの3段飾りが無難かな。最近は和室のない家やマンションも増えてる事もあって洋室にも馴染むような明るい色使いの木製段飾りもいっぱいあったり、コンパクトな収納飾りや親王飾りもたくさんあった。
私たちとしては飾るならやっぱり和室!!と考えているので黒塗りの段飾りとか、焼き桐風のシックな段飾りを主にチェック
このお店は、階によって京雛と関東雛を展示仕分けてあった。
品数は豊富なもののどうもシックリくるお雛様にめぐり合えず、もう一軒すぐ近くのお店○月さんへ移動
こちらのお店もまた、案内係が付いて説明をしてくれるもののちょっとなれない感じ。別のお客さんを案内してる説明上手な店員さんの話についつい耳を傾けてしまった(笑)
京雛を主に扱ってるこのお店では関東雛と京雛の違いを詳しく教えてもらって勉強になったよそんな話を聞いていく中で京雛の上品な雰囲気が気に入ってしまった私たちはいいなぁって意見は一致。これ!というお雛様をほぼ決めたものの最終決断は旦那にも見てもらってからってことで今日の目的は終了。ただ、そのお雛様は8組しかないうちの4組はもう売約済み。残り4組だとかで1月中旬過ぎるとお客さんがどっと押し寄せてくるのですぐに売り切れちゃいます!と言われてしまったなんでも、早い人は11月ごろからお雛様選びを始めるんだとか。
せっかく気に入ったお雛様が売り切れたら困る!ということでなるべく早く見てもらわないとだそもそも木製製の段飾りっていってたところ気になったのは緋毛氈に金屏風の古風なお雛様。つくづく昔ながらのものに弱い自分にびっくり(笑)
wP1130166.jpg

結構みんな早くに動いてるんだね・・・。この時期にお店に行って正解だったみたい。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

