*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のっぺ・・のっぺい汁?
結婚して初めて知った新潟の郷土料理(なのかな?)「のっぺ」・・・いまいちよくわからない。
気になるのでちょこっと調べてみた
以下メモ程度に・・・

のっぺい汁とのっぺはどうも違うらしい。
のっぺい汁はいろんな野菜をごま油で炒めて煮て、汁にしたものをいい全国に広がっている郷土料理でその地域ごとに呼び名が異なり汁に入れる野菜などの実も異なっている。
それに対してのっぺはお吸い物、汁物というよりは煮物で冷たくして食べることが多い(?)
似たような料理に会津の「こづゆ」っていうものもあるみたいだけど・・・何がどう違うのかは不明。

お義父さんがもともと新潟の人なので実家ではお盆やお正月とか人が集まるようなお祭りごとがあると作る料理みたいで、大晦日・元旦にもこの料理が登場!!
私自身は新潟育ちの人間ではないので結婚して初めてこの料理をしったのだけど、とろみのあるだし汁をベースにした薄味の煮物。でも、煮物とは言うものの、中に入っている野菜はかなり小さく刻まれているので作るには相当手がかかりそうな感じ。
だからこそ余計にも限られた機会にしか作らないのかな?

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。