*All archives* |  *Admin*

<<08  2012/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペロペロキャンディー
Rinのおみやげ。
120921.jpg

昨日は、園のお散歩でばばのおうちの近くまでいった!と大はしゃぎ。
笹がいっぱい生えていて、先生がキャンディーの作り方を教えてくれたとか。
笹をくるくる三角に巻いて、最後に茎を通して完成。

なつかしい(笑)
スポンサーサイト
3連休なのに
お互い、仕事や地区の作業があってたり、都合の合わないことばかり。
結局どこにも遠出できずの連休なので、近場で子どもたちのガス抜き(!?)

八ヶ岳自然文化園の広場で遊んで、アスレチックして
最後にプラネタリウム。
「銀河鉄道の夜」を見てきました。

少し季節の早いけど、ドングリを拾ったり、大きな松ぼっくりを見つけたり。
お手軽だけど、自然の中で遊ぶのこと大好きのうちの子にとっては
とてもたのしい時間だった様子。

上を見上げて真っ暗の中でみたプラネタリウムは、Monにとっては
すごぉぉく遠くへ出かけた気分になったらしく、
「ねぇ、終わったらどうやっておうちへかえるの??」と
真剣に心配。後できいたら今日は「宇宙へいってきた!!」のだそうな(笑)

なんでも現実のことだって感じるんだぁ。
テーマは海賊!
Rinにとっては保育園最後の運動会。
Monにとっては年少さんとして初めての運動会。

二人ともそれぞれに、練習をがんばり、
当日も暑い中元気いっぱいに園庭を飛び回りました。

今年の運動会は「海賊」がテーマ。
修行をしたり、爆弾を運んだり、
みんなが力を合わせて大きな大きな
海賊船を作り上げたり・・・。
じじもばばもぱぱもままも参加して
楽しいひと時を過ごしました。

二人とも、大きくなったなぁ。
改めて子供たちの成長を実感した1日でした、
教養ないなぁ。。。
今の時代は、知識社会だとか。
何につけ、英語力と教養は欠かせない力になっていくんだろうね。
「教養」かぁ。自分を見ると・・・全く足りてないなぁって、
ちょっと落ち込む。
今まで何を身に着けてきたんだろう?って。
でも、今できることはいくらでもあるよね。

とにかく、本を読むこと。
新聞を読むこと。
英語は続けて勉強すること。

子どもたちと一緒に、自分ももっと成長していきたい。
実情は厳しい
知れば知るほど、「うーん」とうなっている自分がいる。
地域の実情はいろいろ厳しいんだなぁ。
子どもたちが大きくなったときにはどうなっているだろう。

これから先の未来、高校、大学と進み社会に出ていくためには
私たちが受けた程度の英語じゃ、まったく役に立たない時代に
なっているんだろうね。

誰かの言葉に合った通り、
親として、子どもに残せる最大のものは、教育かも。

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。