*All archives* |  *Admin*

<<12  2011/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
金柑はお嫌いですか。
実家からもらった金柑。
コンポートにしてあったもののなかなか出番がなく
旦那の助言をもとにパウンドケーキにしてみた。

+レーズン&クルミで大人的にはかなり◎
ただ。。Rinは柑橘系、酸味のあるものが苦手
案の定、ケーキ!!と喜んだものの
一口食べるなり
「変な味する・・・」
「いらない」

だったらリキュール漬けにして
大人のお菓子にするんだったぁ。

続きを読む


tag : ケーキ

投げずに祓ってきました。
厄年ですから。

どんど焼きで厄投げをしてしまうのも手だったのだけど
ちび連れて寒い中お菓子やらカップめんやら何やらを
放り投げるのもちょっとなぁ。。

諏訪大社 上社へいってお祓いしてもらってきたよ
結構いろいろな人がご祈祷を受けていて興味深い!!

私の時には男性で厄払いに来ているがなん人か。
お宮参りらしい家族連れ数組。
と、わたし達家族連れ(笑)

母の厄払いにさむぅい境内に連れて行かれたちびちゃんたちだけど
寒さもなんのその!!
ちょっと残ってる雪や氷に大はしゃぎ♪
にぎやかなお祓いでした。

平和な一年になるといいなぁ。

wP1010211.jpg
タイムリーな贈り物!
オール電化の我が家。年末年始にかけての大雪のニュースを見ていて思ったことが・・
「もしも、大雪で停電になったら?」
給湯器、調理器、暖房器具に至るまですべて電気に頼っているので
この極寒の地ではかなりの大事

明り取りになるキャンドルくらいはあっても、暖をとれるものが何もなかったら
ちょっと恐ろしい事態になりそう。これは危機管理がなってない!!
ということで、仮住まい以降全く使っていなかった石油ストーブを
補助暖房として使うことにしました。

久々の火のぬくもりぽかぽかあたたかくていい感じですね~
料理もできるし、実家を思い出してなんだかほんわかなごみます
ただ、RinもMonも小さいのでやけどだけが心配

囲いがほしいなぁと思っていた矢先
なんと、たまたまそんな話を打ち明けたお友達が「家で使ってないのあるから使う??」と
翌日にはもう手元にその囲いが届き、早速我が家では大活躍中です

 ありがとう 
またいつでも遊びに来てねん
猪鍋パーティー☆
どんど焼きの後はお友達の家で猪鍋パーティーがありました。初の猪肉・・・どんなもの??と思いましたが意外と臭みもなく、固くもなく美味しいお肉でしたよみそ仕立ての豚汁風なお鍋。
全6家族が大集合したこのパーティー、各自1品持ち寄り気軽にパパさんたちはパパさんたちで。奥様方は子供と一緒にワイワイとすごしたのだけれど子供だけでも8人以上ちょっとした託児所状態で子供たちは興奮気味。食事どころではなくて大騒ぎしながら楽しく遊んできてとてもいい経験になったみたい。夕方から降り始めた雪も帰るころにはしっかり積もって道は真っ白今シーズン初めて除雪車を見かけました。寒かったなぁ

tag : Rin Mon

おんまるめとどんど焼き
おんまるめ(繭玉)を柳の枝にさしてどんど焼きの火で焼いて食べると今年一年虫歯にならずに健康に暮らせると母は必ず言います。我が家でもどんど焼きは外せない小正月の行事の一つ。今年は園でも繭玉づくりがあり、RinMonにとっては今年2度目の繭玉づくり!

さすがちび達は発想が豊かというか・・いろんな形ができておもしろかったです。私も一緒になって粘土遊び気分で楽しみ、鉛筆形や車の形などなどあれこれ作ってみました。実家の地区ではどんど焼きは夕方。待ちきれずにそわそわそするRinはお昼寝をはじめてしまい、起きれるかどうか心配しました。ちょうど時間になった頃ぱちり!!と目が覚めたのでみんなで、会場に出かけると竹がはじける音がパァン!!とおっきく鳴り響いていました。

厄投げはもう終わってしまっていたけれどちょうど点火したばかりだったようで大きな炎がどんど焼きを包んでいました!!Rinはおっかなびっくり見ていただけだけれど、Monはさすが男子だけあって興味津々。泥んこになることなどお構いなしに飛び回って大はしゃぎしていました。

今年も家族みんなが健康に暮らせるといいなぁ

tag : Rin Mon

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

