*All archives* |  *Admin*

<<05  2008/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
何歳?
ついこの間まで、「Rinちゃん何歳~??」って聞いても1の指が上手くできず・・・
グーともチョキともつかないサインを見せていたRinなんだけどついに



上手な1歳ができるようになりました
一緒に喜んであげると本当に得意そうな顔で大喜びして自分に
拍手喝采してるからこれまた可愛い(笑)
お返事&1歳ですポーズにはじぃじもばぁばも大喜びだし
ほんと、Rinの周りにはいつも笑顔が絶えないわぁ
贅沢な時間★
久々に家の打ち合わせに出かけてきました
今更ながら・・・ようやく照明の打ち合わせICさんのやり方に多少不満はあるものの、昔なじみの方なのでそこはぐっとこらえて穏便に運びつつ・・・メリハリを利かせて照明を決めてきました
カタログをいろいろ取り寄せたり、ネットで調べたり・・あれやこれや悩んだもののICさんが提案してくれたものも結構採用になりつつコストを抑える方向で決まってきたので一安心照明でぐっと抑えておかないと後に控えているカーテンが恐ろしいので(笑)
手軽に手に入れられて取り付けも簡単なシーリング類は施主支給にすることにしましたが、ダウンライトやペンダントは取り付けで間を考えるとコスト的に依頼してしまったほうがよさそうだったのでICさんにお任せ!!ってことでデザインを決めてお願いしてきました。

ペンダントライト憧れは尽きないのですが・・・
とりあえず、シンプルで無難なものにしておきました。

予算の都合上作家者は採用できませんから
が、いづれ取り替える野望を抱きつつ
こんなのを狙ってます
ルイスポールセン PH5 PLUS

案外照度は低めという評判なので、補助照明的なものがない新居のダイニングでは取替えは厳しいかなぁ??と思うものの・・・やっぱりいつかは手に入れたいなお値段も結構・・可愛くないんですよねヤマギワさん何とかしてください!!(笑)

そんな打ち合わせからの帰り道に新居の建築現場に立ち寄ってきました
上棟してからぐっといえらしくなった現場。
勝手知ったる・・・(なんといっても元職場ですし・・)といわんばかりにお客さま用スリッパを取り出しいざわが家へ!!(笑)工事担当者さんごめんなさいね

基礎だけのときと違って3次元になると空間の広がりがリアルに感じられて想像が膨らむ膨らむいよいよ完成が楽しみで仕方なくなってきました
今日は土曜日ということもあって、いつもは日暮れまで作業をしている大工さんの姿もなく、打ち合わせで疲れたRinも車の中で爆睡中珍しく夫婦水入らずでじっくりと新居を見学できたわけです



家の雰囲気を感じられただけでだいぶ満足な私たちだったのですが・・・


一つ気掛かり。。。
養生がいまひとつの部分があり、どうも先日の雨が吹き込んだ様子
今夜以降もかなりの雨が心配されるのでかなり気になる!!!
工事担当の人に電話してみたほうがいいのでは?!
なんて話しながら帰路に着いたのですが。。。

いざ家についてみるとRinに振り回されてあっという間に深夜業者さんに連絡し損ねちゃいました。新居が雨に濡れてるってほんと気分が悪いし気がかりで仕方ないですよね明日も1日雨みたいだし・・・確認に行かなくっちゃかな

続きを読む

こまかっ!!
いよいよ家作りも本番!!
上棟立会いの日程調整ということで工事担当の方から連絡が来ましたで、その連絡のなかでびっくりなことが2件
工事が始まって間もないというのに既に近隣のクレームがちらほらあったというのです

新居は2軒のお隣さんと接することになるのですが、1軒は同じメーカー住宅で建設した方。とはいえ・・・その後トラブル続き
まず、こちらの方から「工事に伴って家の外壁が汚れた!!」とお叱りがあったとか。
急遽ベニヤ板で柵を作ったり、清掃に伺って対応をとったそうですが雨降り続きだし・・・もともと更地だったのだから泥はね位仕方ないのでは??と思うような内容・・・。

もう一軒は同じ住宅メーカーで競合したもののそのメーカーのプランを他メーカーに持ち込んでそのまんま建ててしまったというツワモノ
こちらからは・・・「仮設トイレの位置が悪い!!」・・・確かに、敷地の境界においてはありましたけどあちらのおうちは高台の上。仮設トイレの隣は物置・・・。においが家に届くとは考えづらいし、駐車場の邪魔もまったくしてないと思うんですけど?!気に食わなかったらしいです
これは工事担当の方も苦労することと思います・・。
更に・・引越し後近所づきあいが上手くできるかかなり不安

お隣さんたちのそういう情報は土地購入のころから耳にしていて多少気にしてたものの・・・ここまでとは思わなかったけど今回の話しを聞いてほんとにびっくり。というか細かすぎでしょ?!
ありえない神経質なお隣さんはお庭に落ち葉一つ、塵一つ落ちても気に障るような家・・・駐車場を隔てたあちら側はかなりの自己中さん・・・うーーーーーーーーん???どうしよう
パン♪
先日、実家でいいものを掘り出したのでさっそく使ってみました

wP1210949.jpg  wP1210952.jpg

だいぶ昔に使っていたホームベーカリー
パン食なのは母と私だったので母一人ではなかなかパンも消費できないってことでだいぶ長いこと実家で眠ってたのだけど・・・Rinに食べさせるパンを手作りするのに活躍しそうとひらめいて借りてきちゃった
初!なのでとりあえずプレーンな食パンです
いろんな野菜とかドライフルーツ使って作ったら楽しいだろうなぁ
材料をポイポイ!!と放り込んでスイッチポンこれだけで数時間後には焼きたてパンが食べられるんだもんパン大好きな私には夢のような話ですRinのためっていうのはただの口実か・・??って言うくらい自分が楽しんじゃいそう(笑)
屋根☆
昨日に引き続き・・・貴重な梅雨の晴れ間をぬって今日は屋根がかけられました
wP1210924.jpg wP1210932.jpg

夕方もう一度見に行ってみると・・・
まだ完成していなかった屋根の一部が出来上がって外観が完成!!さらに雨に備えてしっかりとブルーシートで養生されていました屋根やまだ窓のついていない開口部もほとんどの部分をぴしぃ!!っとシートで覆ってあってびっくりバルコニー部分にも雨がたまらないようにシートをかけてくれてあったので多少の雨では濡れずにすみそうだなぁ
wP1210942a.jpg
はやく中に入ってみたい!!
来月の上棟打ち合わせが楽しみ
+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

