*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
おいしくなぁれ!!
いただいたバラの花を使って、ばらのジャムを試作

花びらの苦みが出ないようにするにはどうしたらいいのかなぁ?初めてなので基本通りに作ってみて少し甘さを多くしてみました。仕上がったジャムはとてもきれいなローズピンク。香りも強く出ていていい感じです!でも、味は…。ちょっと癖があるのは否めず、まずはヨーグルトに入れてみたもののバラの香りのヨーグルトはちょっとねぇ?!と言われてしまいました
Rinのコメント→「うーん。子供はさぁ、汁だけだね。」
rosejam1.gif rosejam2.gif
rosejam3.gif rosejam4.gif
rosejam5.gif rosejam6.gif
rosejam7.gif rosejam8.gif

やっぱり、紅茶とかに入れて香りを楽しむのが無難かな?

続きを読む


tag : 手作り

【レシピ】ガトーショコラ
*材料*(18cm型2台→10cm,15cm,18cm型3台分)

チョコレート   300g
バター      180g
生クリーム    180g
薄力粉      150g
ココアパウダー   40g
ベーキングパウダー 12g
グラニュー糖   240g
卵          6個
 
*準備編*

チョコレートを細かく刻む
バターを室温に戻す
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるい合わせておく
型の内側にバターを塗りペーパーを敷いておく
卵は卵黄と卵白に分ける(卵白に卵黄が混ざらないように注意する)

wP1010554.jpgwP1010555.jpgwP1010556.jpg

*手順*
【1】刻んでおいたチョコレートを湯煎にかけて溶かし、刻んだバターを加えて全体がとけて滑らかになるまで混ぜ合わせ、さらに生クリームも加えて混ぜ合わせる
wP1010557.jpg
【2】卵黄とグラニュー糖の半量を白っぽくペースト状になるまで混ぜ合わせる
【3】卵白を泡立てメレンゲを作る(グラニュー糖は1/3ずつ加えていく)
wP1010559.jpg
【4】1と2を合わせて混ぜ、合わせてふるった粉類を1/3ずつ加えて全部混ぜる
【5】4にメレンゲの1/3ずつ加えて泡だて器でしっかりと混ぜ、さらに1/3加えてまぜる。最後の1/3加えターナーに変えてメレンゲをつぶさないようふんわりと混ぜる
【6】出来上がった生地を型に移し、20cm位の高さから落として空気を抜き、あらかじめ170℃で予熱しておいたオーブンで40分~45分焼いて出来上がり
wP1010560.jpgwP1010563.jpg

tag : ケーキ

恵方巻き まきまき!
今日は節分!!
ここ数年定番化している恵方巻きですが
お店で一人に一本ずつ用意するとなると・・
結構値がはりません??

今年は張り切って母とともに恵方巻き作りに挑戦することに!
太巻きなんて普段なかなか作ることがないので上手にできるかどうか心配だぁ。
久しぶりの巻きずしに少々緊張しつつ実家で作業をしてきましたが
昔に学んだことって結構忘れないもので
恵方巻きも、その残り具材で作った細巻も我ながらなかなかの出来(自画自賛☆)
夕食の時の家族の反応が楽しみです(*^_^*)

続きを読む

tag : Rin

金柑はお嫌いですか。
実家からもらった金柑。
コンポートにしてあったもののなかなか出番がなく
旦那の助言をもとにパウンドケーキにしてみた。

+レーズン&クルミで大人的にはかなり◎
ただ。。Rinは柑橘系、酸味のあるものが苦手
案の定、ケーキ!!と喜んだものの
一口食べるなり
「変な味する・・・」
「いらない」

だったらリキュール漬けにして
大人のお菓子にするんだったぁ。

続きを読む

tag : ケーキ

紅玉。
おいしそうな紅玉が手に入ったので
とりあえずコンポート。
wP1000283.jpg
wP1000285.jpg
wP1000286.jpg
wP1000291.jpg
wP1000295.jpg

取り外した皮は試しにシナモンを加えて煮詰めてみたら
キレイなピンク色のジャムになりましたバラ色吐息

ジャムクッキー作ってみたい!
+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

