*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お墓参り&送り火
お盆の16日といえば、Uターンラッシュのピーク!!という感じ!?
実家の近くに戻ってきたのでわが家には無関係だけど笑
16日にやらなくちゃいけないこと!といえばやっぱりお墓参り?!

両親のそれぞれの実家のお墓参りにくっついていき
短かった夏を惜しみつつ、夜は実家で送り火をたきました。
この辺りはお盆の時期を過ぎると小中学校の夏休みも終わり
夜風もすっかり冷たくなって早くも秋の気配にかわってくるので
梅雨明け後もずーっとグズグズ雨ばかりが続いた今年は
本当に夏があったのか?!?!?!というほど短い夏でした。

まだまだ日中の残暑はきびしいかもしれないけど
寝苦しい夜とは無縁の生活になりそうですハート

090816-1.jpg
迎え火
今日は月遅れのお盆の迎え火!
実家へ行ってみんなで迎え火をたきました。

・・・といってもお目当てはその火を口実に
花火をやること打上花火*冠 †SbWebs†
先月からずぅっと楽しみにしてきたRinは大はしゃぎで
浴衣に身を包んで花火を満喫しました
090813-7.jpg 090813-8.jpg
すそ上げを直さないと・・・去年からこんなにも背が伸びたんだね!!
改めてRinの成長を実感きゃ
一人で花火を持っていられることにもびっくりでした!!

最近ではもうなくなったみたいだけど、私が小さかった頃は
花火はお盆の期間中(13日~16日)だけしかやってはいけない
ことになっていたので花火=お盆という感じ
でも、お隣の街ではそうでもないらしい。
ウチの小学校だけのきまりだったのかなぁ???
うぅぅん。今となっては良くわからない。

tag : Rin

屋根より高い・・・?!
3月生まれなので悩んだものの・・・
わが家にもこいのぼりがあがりました顔(きらきら)

2.5階建て的なわが家の屋根はとんがり屋根のせいか
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)やねよりたか~い・・・8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)
ってことにはなってないような気もするけど汗
外構工事中のお庭を占拠しつつ・・・
元気いっぱいに青空を泳いでくれてますハート
こいのぼり&内飾りをプレゼントしてくれた両親に感謝ですjumee☆thanks3

tag : こいのぼり

桃の節句
ひな祭りなのでRinの食事もお雛様に!!
出来は・・・決してほめられたものではないけど(笑)
わが家のお雛様は京雛なので、それにあわせて
お雛様とお内裏様の位置が関東風とは逆にしてあるの
wP1160153.jpg    wP1160211.jpg
寝起きのクセにものすごい食欲(笑)
昨日に引き続き手づかみの食事に大喜び
wP1160125.jpgお雛様の前で記念写真
パパちゃんはお祝いのお酒が過ぎて辛そうなので家族写真はお預け・・・

続きを読む

tag : ひな祭り

小正月とどんど焼き
どんど焼き
正月飾りを燃やす悪霊払いの行事
小正月の13日や14日に行うことが多い。
実家の辺りでは・・・「おんまるめ」とよばれるコメの粉で作った団子を繭玉や小判などの形にして柳の枝にさしたものを正月飾りを炊き上げる火で焼く。これを食べると一年健康で過ごせるといわれている。
書初めの書き損じなどもこの日に一緒に炊き上げると書が上達するとも言われ、同時に厄年の人が厄投げをし厄払いを行う。
地域の季節行事になっていて、正月飾りや門松・だるまなどを地域の小中学生が中心となって回収し大人がどんど焼きを作ります。

続きを読む

+What's new?!+
+Category+
+Comments+
Link
+Trvel Diary+

検索
*育児情報*

+All About チビダス+

Profile

Jun☆

Author:Jun☆
遊びに来てくれてありがとう!!更新期間がだいぶ不定期になっていますが…日々あわただしくも元気に過ごしています。

☆小さな幸せを大切に、感謝の気持ちを忘れず日々のんびり楽しく過ごしていきたいものです☆

Thank you for your visit!

今日は・・・?




*script by KT*

